やっと梅干しを天日干し。今年の梅干しが完成しました。

家事・育児のはなし
記事内に広告が含まれています。

今年もつけた梅干し。

 
毎年、梅雨が明けたら梅干しの天日干しを行っていたのですが
今年はなかなかまとまった時間が取れず、あっという間に10月目前に。

P1410013
やっとまとまった時間取れるようになり
お天気も安定していたので梅干しの天日干しを行いました。

我が家は去年から市販のもみしそを購入し
一緒に漬け込んでいます。

梅干しは天気の良い日に3日間干します。

P1410015
我が家は干野菜ネットを毎年使って天日干しをしています。
ネットで覆われているので、虫も入りにくいし管理も楽なのでお気に入り。

🔗干し網 野菜 (アマゾン)

1日目は、天日干しをしたら夕方取り込み、つけていた梅酢に戻し休ませます。
2日目は、1日同様天日干しをし
お昼あたりに裏返したらそのまま取り込まずに夜露にあてます。
3日目は、2日同様ひっくり返し自分の好きな表面の硬さになっていれば完成!

梅干しは、天日干し終わった後から食べられますが
大体年明けくらいまで置いておくと
味がしっかりと馴染みさらに美味しくなるとか。

我が家も出来立ても食べますが
やっぱり時間をおいた方が味がなじみ美味しいです。

ちなみに梅酒は無事に完成。
美味しくできました。

P1410018
自分でつけた梅酒は甘さ調節ができるのがいいですね。
来年もさらに美味しい梅酒がつけられるといいな、と思っています。

#梅干し作り

#自家製梅干し

#梅干し土用干し

#梅酒作り

タイトルとURLをコピーしました