【初公開】冷蔵庫と冷凍庫の中身を大公開

キッチン
記事内に広告が含まれています。

多くのご家庭には冷蔵庫のみかと思いますが 
我が家には冷蔵庫と冷凍庫の二台あります。 

今回冷蔵庫と冷凍庫の中身をご紹介したいと思います。

P1150157
 

冷蔵庫の中身

まずは冷蔵庫の中身紹介。全体はこんな感じ。

P1150596

一番上の白い箱には細々したものを入れるようにしています。
まずは一番左から。
こちらには我が家の定番品である納豆と豆腐を入れています。 
(ちょうど切れておりすっからかんの状態)

P1150597

次に真ん中。
ここには主に子どもが食べるものを入れています。
今はうどん麺と頂き物のりんごジュースが入っています。

P1150598

最後に一番右。
ここにはチョコなどの冷蔵するお菓子を入れるお菓子ボックス。
今はチョコがひとつ入っています。笑

P1150599

その他のスペースは基本的にフリーで、置く場所も今は特に決めていません。
常備菜だったり、お鍋丸ごと入っていたりとその日によって違います。
今は純米酢とベリー酢があります。

P1150600

次にサイドポケット部分。
まずは上半分はこんな感じ。

P1150590

左上には冷えピタなどのお薬関係。
その下にはココナッツシュガー、米粉、ココアパウダー、片栗粉と
粉関係のものを置いています。
右上にもポケットがあったのですが、全然使っていなかったので撤去しました。

次に下半分はこんな感じ。
ここには調味料、お米を置いています。

P1150592

上の部分には左からバニラエッセンス、粉わさび、お塩、ごま
鶏がらスープ、詰め替えた醤油(子ども味付け用)、ゆかり、と小さめの調味料。

下の部分には左から醤油、味醂、白だし、お米
ポン酢、ケチャップ、マスタード、お好み焼きソース、マヨネーズと大きめの調味料。

野菜室の中身

次に野菜室の中身。
特別仕切りなどは使っていません。
きちんと整頓すると使いやすいのかもしれませんが洗う手間や
きちんと収納しなきゃというプレッシャーがストレスなので
今のところ私は使っていません。

P1150603

下の部分はこんな感じ。
あんまりよくないみたいなのですが、袋のまま入れちゃっています。

P1150604

上下どちらにも下には新聞紙を敷いて汚れ防止にしています。
これだけでお掃除が楽になるのでオススメです。
また汚れ防止だけではなく、消臭効果も期待できるようです。

冷凍部分の中身

冷蔵庫の最後は冷凍部分。
上には今の所何も入れていなくてすっからかん。

P1150607

下にはカット野菜とお味噌。

P1150608

現在は買ってきた野菜は基本的にカットして冷凍保存しています。

子どもが生まれてからなかなかご飯を作る時間が取りづらくなってきたので
カットしていればそのままお鍋に突っ込んで、お味噌汁や煮物なんかができるので便利。 

お味噌も冷蔵よりも冷凍保存しているほうが風味が落ちにくいらしいので
聞いてからはずっと冷凍保存しています。
ちなみにお味噌は塩分が高いのでカチコチに固まらず、ほぼそのままなので安心。

冷凍庫の中身

多くの冷凍庫はこんな感じのタイプかと思います。

スクリーンショット 2019-02-25 16.46.01
我が家は奥になったものが取り出しづらいかったりするので
引き出しタイプ一択で選びました。全部で四段あります。

P1150148

まずは一番上から。
ここは本来冷凍するものを一時的に置く使い方だと思いますが
現在は主人のお弁当用の手作りお惣菜を置いています。

P1150149

次に1段目。本来ここがお弁当用のお惣菜だったのですが
現在は冷凍している離乳食を入れています。

P1150151

二段目はここは野菜スペース。
現在はペースト状にした野菜を入れています。
ペースト状なので離乳食にも私たちのポタージュなどのスープにも使えます。

P1150152

三段目はお魚スペース。四段目はお肉スペース。
現在両方ともすっからかんです。

P1150154

さいごに

特に収納で工夫していることはないのですが
強いて言うなら無駄な仕切りは持たず、お手入れしやすさ重視です。

今回ちょうど冷蔵庫、冷凍庫の中に食材がなかったのですが
我が家は週1のまとめ買いなのでもう少し多いです。

また、たまにありがたい家族からの食材の仕送りがあるのですが
かなりの量が届くので、これだけのスペースがあってもパンパンになることがあります。

とにかく量も、視覚的にも 自分が管理しやすいようにする。
そうすれば無駄も少なくなるので、冷蔵庫・冷凍庫の中もシンプルにを心がけています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

他の同じカテゴリーを見てみる。
▶︎キッチン
▶︎お部屋 / 収納公開

↓読者登録はこちらから↓


↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓

↓記事掲載させていただいています↓

michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓

↓いつも応援クリックありがとうございます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

タイトルとURLをコピーしました