こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

今まで二度、うどん麺を提供していただいた
木下製粉(ファリーナコーポレーション)さんから
今回は、全粒粉をお試しさせていただきました。

※当記事はプロモーションを含みます。



ブラウワー全粒粉とは

2_000000000088
全粒粉とは、表皮や胚芽をそのまま粉にしたもので
白い小麦粉は胚乳だけを粉にしたもの。
お米で言うと白米か玄米か、といった違いです。

全粒粉は小麦粉に比べて、鉄分・マグネシウム・亜鉛・銅
カルシウム・食物繊維・ミネラル・ビタミンが豊富なのも特徴です。
食物繊維に関しては通常の小麦の2〜3.5倍以上を含んでいるそう。

しかし、全粒粉でパンを焼くとなると膨らみにくかったり
全粒粉特有の臭いがあったりと、ちょっと食べづらさを感じがち。

これは小麦にはクリーズと呼ばれる溝が縦に走っており
このクリーズ部分は小麦の中心部分まで深く入り込んでいるため
チリやホコリといった不純物が溜まりやすい構造になっています。

P1380352
従来の小麦全粒粉は小麦粒を丸ごと挽きこむため
このクリーズと呼ばれる溝も一緒に挽き込んでしまい
それが雑味の原因の一つになっていました。

そこで木下製粉のブラウワー全粒粉は、全粒粉を美味しく調理できるように
胚乳部分と表皮部分を分別処理しており
その後、両者の構成比率が全粒粉に近くなるように調節することで
小麦の風味を引き出すと共に雑味をカット。

この製粉方法は製造特許を取られるとのこと。
(製造特許第5568335号、製造特許第6581764号)

「全粒粉 レシピ」と調べても強力粉と全粒粉を混ぜて作るレシピが多いのですが
この独自の製法によって、ブラウワー全粒粉100%なのに使用方法は通常の強力粉と同じな上に
全粒粉のみで風味豊かなパンが焼き上がる商品となっています。

そして今回私がお試しさせていただいたのはブラウワー全粒粉。
一袋250g(HBでジャスト1斤分)が3袋セットになっています。

P1380345
一袋一斤の量になっているので計量不要で、使い切りなのが使いやすくてありがたい。

原材料は小麦(カナダ、オーストラリア)。

P1380354
アマゾンや公式サイトのレビューを見ても
しっかり膨らみ美味しいという口コミが多数。

ブラウワー全粒粉で丸パン作り

まずはブラウワー全粒粉で丸パン作り。

P1380383
材料は
①ブラウワー全粒粉 一袋(250g)
②バター 10g
③砂糖 大さじ2(17g)
④塩 小さじ1(5g)
⑤ドライイースト 小さじ1(3g)
⑥水 夏180cc〜冬200cc

材料と分量は、ブラウワー全粒粉購入ページに載っているものを使わせていただきました。

サイトにはホームベーカリーでの食パンレシピと記載がありましたが
我が家にはないので、子どもと一緒に手捏ねで作ることに。

そして今回参考にさせていただいたレシピがこちら。



まずは水以外の材料をボウルに入れて混ぜ合わせます。
P1380385
その後、水を入れてしっかりとこねます。

P1380407
生地がまとまってきたら丸く整え、濡れ布巾などを被せ
30分〜1時間ほど室内で一次発酵させます。

P1380410
生地を好きな大きさにカット。今回我が家では4等分に分けました。

P1380417
分けた生地を丸めて、濡れ布巾を被せ15分ほど休ませます。

P1380420
40度のオーブンで20分間、二次発酵させます。

P1380421
180度のオーブンで15~20分ほど焼けば完成!

P1380422
最初は、全粒粉のパンといえばボソボソパサパサして
膨らみにくいイメージでしたが
ブラウワー全粒粉は、全粒粉とは思えないほどフカフカもちもち。
香りもパンのとってもいい香り。

P1380426
白い小麦粉で作ったパンと味もほとんど変わらず
全粒粉のパンと言われなければ分からなそう。
でも焼き立てだからかやっぱり香りはめちゃくちゃいい。

P1380435
家で手作りするからこそ食べられる焼き立て。
焼き立てパンが美味しすぎて子どもがとにかく夢中でした。

P1380448
翌朝の朝食としてもいただきましたが
翌朝でも十分フワフワもちもちで美味しかったです。

我が子はそのまま食べるのが好きで、あっという間に食べてしまいましたが
カリッと焼いてサンドイッチにしたり、
生地にナッツやドライフルーツを混ぜ込んで焼いても美味しそう。

ブラウワー全粒粉でピザ作り


丸パンの次は、子どもと一緒にピサ生地作り。
今回参考にさせていただいたレシピがこちら。



P1380488
材料は
①ブラウワー全粒粉 1袋(250g)
②砂糖 20g
③塩 3g
④ドライイースト 5g
⑤水 150cc
⑥オリーブオイル 20g

作り方はボウルに材料全てを入れてしっかりと混ぜ合わせてこねます。

P1380505
好きな分量にカットし生地を丸めます。
今回我が家は3等分に分けました。

そして、濡れ布巾を被せて15分ほど置いて一次発酵。

P1380515
発酵が終わったら、麺棒で生地を伸ばしていきます。

P1380520
あとは好きなトッピングのせて
180度で予熱したオーブンで20分ほど焼けば完成!

P1380526
今回我が家はトマトケチャップをソースベースにして
トッピングはベーコン・ピーマン・玉ねぎ・チーズにしました。

P1380543
私はもちもちのピザ生地が好みなのですが
今回作ったピザもモチモチ生地で美味しい!

P1380581
丸パンの時同様、全粒粉とは思えないモチモチ感・しっかりした生地
ピザ生地にしても分かるパンの風味豊かな香り。

これは今まで作ってきたピザ生地の中でダントツ上位!

子供は初めてのピザ作りでよっぽど美味しかったようで
一人一枚、と作りましたが結局1枚半食べていました。笑

全粒粉のピザは今回初めて食べましたが、これは想像以上に美味しい。

そして丸パンとピザ生地として今回初めて全粒粉を使いましたが
扱いも、作り方も強力粉と同じなので
全く難しくなく、手捏ねでのパン作り素人の私と子供でもめちゃくちゃ美味しくできました。

子供は初めてのパン作りに大興奮で、すごく楽しみながら作っていました。
これは家で自分で作るメリットですね。

購入はアマゾン・ヤフー・公式サイトで可能!

木下製粉さんはうどん麺、パン用の小麦粉、乾麺、半生麺などを販売されており
製粉工場で製粉、挽きたての小麦を使い、商品を提供しています。

今までも二度、うどん麺をお試しさせていただき
木下製粉さんの小麦は味も香りも一味違い
家族みんなお気に入り商品なので
今もプライベートでリピートしています。

さぬきうどん釜七の記事はこちら。



讃岐うどんの記事はこちら。



今回、我が家がお試しさせていただいたブラウワー全粒粉は
うどん麺同様、公式サイトのファリーナコーポレーション
もしくはアマゾンヤフーショッピングの3箇所で購入することができます。

今回の全粒粉、パン好きの我が子もとっても気に入っていたので
うどん麺同様、プライベートでもリピートすると思います^^

3_000000000088
今回私がお試しさせていただいたブラウワー全粒粉の他にも
などなど、種類豊富に販売されています。

全粒粉のパン作りに興味がある方はぜひ一度
木下製粉さんの商品をチェックしてみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓読者登録はこちらから↓




私の小さい暮らし - にほんブログ村

↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓