初めてキッチンハイターで洗濯槽掃除。

家事・育児のはなし
記事内に広告が含まれています。

大体、1ヶ月に一回もしくは2ヶ月に一回洗濯槽の掃除をするようにしています。
そろそろ掃除をしないとな、と思っていましたが
ちょうど洗濯槽クリーナーが家にない。

どうしたものか、と調べてみると
ハイターでも洗濯槽掃除ができるとのこと。

よくよく考えてみれば、今まで使っていた洗濯槽クリーナーも塩素系。
若干違いはあるものの、成分もほとんど同じ。

ということで、今回初めて挑戦してみました。

洗濯槽掃除をする前に細かなパーツは外し
歯ブラシ等で汚れを掻き出しておきました。

P1400899
埃だったり、洗剤がついており
なかなか汚れていました。

取り外したパーツは泡タイプのキッチンハイターでつけおき。
5分ほど置いたらしっかりと濯いだら完了。
滑りや汚れもしっかりと落ちます。

P1400911
さて、本題の洗濯槽掃除。
水に対し、キッチンハイターは50mlで希釈して使用。
あとはいつも通り、洗濯槽掃除モードで回しました。

P1400904
掃除後の洗濯槽は、個人的には洗濯槽クリーナーと同様
とっても綺麗になったように感じました。

P1400914
中も綺麗になって個人的には満足。

お値段に関しては
洗濯槽クリーナーは約280円ほど
キッチンハイターは約170円ほど
キッチンハイターやブリーチだと約半額で
洗濯槽掃除ができるので、今後はこちらの方がお得かな、と。 

今回は、ちょうど洗濯槽クリーナーが切れていたので
久しぶりに新しい発見がありました。

タイトルとURLをコピーしました