9月1日は防災の日。
私は毎年この日のあたりで、防災リュックの中身だったり
防災グッズの見直しを行なっています。
ちなみに我が家は、家族三人分の持ち出し用防災リュックを
それぞれ一人ずつ準備しています。
去年の防災リュックの中身紹介は、こちらの記事で読むことができます。
子供の防災リュックの中身
子供の防災リュックは去年楽天で、セットのものを購入し
少しばかり中身を入れ替えて準備をしています。
🔗防災リュック子供用(アマゾン)
2023年現在、5歳の子供の防災リュック中身はこちら。
- 非常食・500ml水
- おしりふき
- 着替え
- おむつ
- マスク
- 懐中電灯
- 防刃手袋
- レインコート
- お絵かきボード
あとは撮影し忘れていますが
絆創膏などの救急セットも入れています。
おむつは今はもう必要ないのですが
避難先でのトイレ問題がどうなるのか分からないので
ひとまず小学生に上がるまでは、と思い現状入れています。
また、止血の時にも使えたりするので念の為。
正直その時どうなるかは分かりませんが
基本、避難するときは私と一緒、と考えているため
子供が持てる範囲で準備をしています。
非常食は、水やお湯・カトラリーなどを使わずに
そのまま片手でも食べられるもののみを入れています。
水は正直最低でも2本入れておきたいところですが
そうなると重すぎるため1本に絞っています。
そしてリュックにはチェストベルトを後付け。
これがあるだけで、安定感が違い
小さい子供の体でもしっかりと背負うことができます。
🔗チェストベルト 子供用(アマゾン)
そしてリュックを背負ったままでも
手が届くようにつけているホイッスル。
今はチャックの部分に紐で通していますが
必要に応じて、取り外し首などから下げることもできます。
そして防災リュックの重さは2.4kg。
これくらいなら5歳の我が子でも十分背負って動けます。
ちなみに小学生は、ランドセルで通学の際は大体4~5kgくらいで
防災リュックの目安の重さも同じらしいので
来年は、子供の様子を見つつまた色々と入れ替えるつもりです。
大人用の防災リュックの中身
大人用(私の分)も去年楽天でセットを購入し
そこから少し入れ替えて準備をしています。
🔗防災セット 防災リュック(アマゾン)
🔗防災セット 食品付き 2人用 62点(1セット)(楽天市場)
2023年現在、私の防災リュックの中身はこちら。
これでも去年よりも絞ったのですが、なかなか多いです。
まずは、着替え類。
1日分の着替えと下着、生理用品とタオルが3枚。
着替えなどの衣類は本当にかさばるので
防災リュックに入っていた圧縮袋でちょっとコンパクトに。
お次は水。
飲料水とウォーターバッグも防災リュックに入っていたもの。
水はもう少し入れたいのが正直な気持ちですが
重すぎて避難できないといけないので
子供の分も含めて5本入れています。
非常食は、子供の防災リュック同様
そのまま食べられるものだけに絞って準備。
えいようかんは高カロリーな上にコンパクトなので
一つ入れておくと安心。
そしてウエットシート類。
アルコールシート、おしりふき、ティッシュを4つ。
おしりふきは体拭きとしても使えるので
一つ入れておくと安心かな、と。
お次はトイレ類。
子供のことも考えて、目隠しポンチョ二人分と
携帯トイレ8回分、匂わない袋、水に流せるティッシュ。
目隠しポンチョは着替えの時などにも使えるので
こちらも準備しておくと便利かと思います。
🔗ケンユー(kenyuu)ベンリーポンチョ 非常時トイレの目隠し 1枚入(アマゾン)
🔗ベンリーポンチョ1枚入(楽天市場)
そして睡眠グッズ。
エアーベッドは最悪なくても良いかな、と思いますが
防災リュックに入っていたもの。
アルミシートはコンパクトなのにとっても温かいので
一枚は是非とも入れておきたい商品。
今はカサカサ音がしないものもあるので
そちらの方が使い勝手が良いかと思います。
🔗アルミシート アルミブランケット サバイバルシート カサカサ音が少ない(アマゾン)
🔗mk サバイバルシート(楽天市場)
歯ブラシセット。
一応、水がなくても使える歯磨きシートに
子供用と私の分の歯ブラシセット。
あとはドライシャンプーを入れています。
救急セット。
マスク、アルコールスプレー、ガーゼ、テープ
絆創膏、ハサミ、爪切り、毛抜き、鏡のセット。
お次は、水にも比較的強い布テープと
水にも強いメモ帳、手提げ袋にペンとハサミ。
布テープは固定にも使えるし、緊急時の連絡先などにも使えます。
モバイルバッテリーと充電コードに乾電池、ラジオライト。
ラジオは電池でも太陽光でも、手回しでも動くものを
そしてモバイルバッテリーは大容量で薄型のものに。
メガネ、レインコート、小銭。
お金はお札ではなく小銭で準備しています。
軍手・ホイッスル・ロープのセット
防刃手袋に、ヘッドライト、懐中電灯。
あとは保険証などのコピーもリュックに詰めて
リュックのチャックの部分は子供のリュック同様
ホイッスルをつけています。
これらのものをリュックに詰めた重さは、8.9kg。
女性の防災リュックの重さが、10kgまでが目安とされているので
私の体格的にはこれくらいかな、と。
正直重いけれど、これくらいなら子供と一緒に
走って避難はできそうなギリギリラインです。
あとは家族人数分のヘルメットにヘッドライトをつけて準備。
手で懐中電灯を持てない場合でも、ヘッドライトがあれば安心。
あとは持ち出し用だけではなく、家にも長期保存非常食や
浄水器、ポータブル電源なども準備しています。
ポータブル電源はソーラーパネルとセットのJackeryのもの。
🔗ジャクリーポータブル電源(アマゾン)
浄水器はソーヤーのものを。
いつ地震などの災害が起こるか分からない今
備えあれば憂いなし、と個人的には考えているので
我が家なりに必要なものは備えておこうと考えています。
防災関連記事はこちら。