【大掃除】本格的に寒くなる間に大掃除始めました。家中の窓と掃除機を綺麗に

家事・育児のはなし
記事内に広告が含まれています。

11月に入り、本格的に寒くて水を使うのが厳しくなる前に
大掃除をゆる〜く始めました。

今年はずっと掃除をやりたかった窓と網戸。

P1410237
網戸は大体1年ぶりの掃除。
過去1汚れており、なかなかひどい状態。

P1410244
窓も内側はちょくちょく気になった時は
拭き掃除をしていたのですが
外側は去年の大掃除以降やっていなかったので
こちらも砂埃などの汚れがびっしりついていました。

毎年、古布で作ったウエスとウタマロを使って
掃除を行っていましたが 
今年はダイソーで気になった商品を使ってみることにしました。

P1410232
網戸用ワイパーと、網戸用ワイパー専用スペアシート(20枚入り)。 

ワイパー本体は持ち手が約30cmほど伸び
シートが1枚セットになって110円(税込)。

P1410235
シートをつける部分は、硬めのスポンジになっており
しっかりと汚れを取れるようになっているようです。

P1410247
専用スペアシートは20枚入りで110円(税込)。
洗剤が染み込ませてあるので
これ一つでお掃除ができるようになっています。

シートのサイズは150mm×200mmで
ワイパーにちょうど良いサイズ感になっています。

P1410234

#ダイソーで買ったもの

#ダイソーお掃除グッズ

#100均 ダイソー

早速このワイパーを使い、網戸掃除。

P1410240
網戸を傷つけないように優しく滑らせて拭き掃除。

ワイパー本体はとても軽くヘッドは動かないので 
とても掃除がしやすかったです。 

シートは厚みがあるので破けたりすることもなく
しっかりとお掃除ができました。 

P1410243
網戸掃除をした後のシートがこちら。
想像はしてはいましたが、かなり汚れていてビックリ。

P1410253
正直、去年までのウタマロとウエスで手でお掃除をした方が
綺麗になったように感じますが
それでもお掃除後の網戸は、汚れが取れ綺麗になって
写真ではピントが合わず(笑) 

網戸を丸洗いなど、水を流したりできない場所には
とても使いやすいと感じました。
これならお掃除しやすいな、と思いました。

そして窓も掃除。

P1410245
網戸同様、砂埃などの汚れが鱗状に蓄積しており
なかなかの汚れようでしたが
こちらもとても綺麗になりました。

P1410246
最後はサッシの部分も、窓で使ったシートで拭き掃除。

P1410248
ここは窓や網戸に比べると定期的に拭き掃除をしていますが
それでもあっという間に汚れがたまるのでビックリする場所の一つです。笑

窓や網戸は大掃除の時ぐらいしか
綺麗に掃除をしないので綺麗になってスッキリさっぱり。
窓からの景色も鮮明になって気持ちが良いです。

この日はちょっと時間があったので
毎日頑張っている掃除機も綺麗に。

P1410254
本体はシートで綺麗に拭き掃除。

中のフィルターなどは水洗い。

P1410256
ダストボックスのゴミは定期的に捨てたりしていますが
なかなか丸洗いはしないので、綺麗になってスッキリ。

P1410261
こんな感じで2022年今年も少しずつ大掃除を始め
12月に入る前には終わらせたいなーと思っています。

#大掃除

#年末の大掃除

#年末大掃除

タイトルとURLをコピーしました