ストックを持たない生活から、持つ生活へ

モノのはなし
記事内に広告が含まれています。

いろんなものを手放し始めた2015年の頃はストックは基本持たず
無くなりそう、無くなったタイミングで買いに行くというスタイルを取っていました。


しかし、子供が産まれてからはそんなにしょっちゅう買い物に行けない
災害などの時に困る、手に入らない、必要になる、ということもあり
現在は必要な分をストックスする生活へと移行しています。

2020年の時にもストックを持つようになった、と買いていますが
この時よりは持つストックの量に変化がありました。

現在はストックを持つ上での必要量については
1ヶ月でどのくらい必要なのかを計算して必要量を算出して
半年〜1年分ほど持つようになりました。

例えばトイレットペーパーならワンロールどのくらいで使い切るのかをまずは知り
1ヶ月で何ロール必要なのかを計算して、ストックを持つようにしています。

P1420179
洗濯洗剤は、アマゾンのブラックフライデーやプライムデーなどが
とっても安いので、そのタイミングで約1年分をまとめ買いしています。

 
近くのドラックストアではここまでの大容量の詰め替えの商品はなく
セール時だと店舗で買うよりもかなりお安いのでとても助かっています。

🔗【Amazon.co.jp限定】【大容量】デカラクサイズ アタックZERO 部屋干し 洗濯洗剤 液体(アマゾン)

🔗アタックZERO 部屋干し つめかえ用 1200g(楽天市場)

P1420180
生理用品も1ヶ月でどのサイズをどのくらい使うのか知り
今は半年分ほどをストックして回しています。

🔗【Amazon.co.jp限定】エリス 朝まで超安心 360 羽つき 36cm(アマゾン)

🔗エリス 朝まで超安心360(特に多い日の夜用)羽なし お徳用パック 18枚(楽天市場)

生理用品は災害時などはなかなか手に入りにくかったり
止血の時にも使えると知りストックするようになりました。

P1420184
アルコール液は消毒だけではなくお掃除でも毎日使っているので
私にとっては、なくてはならない物の一つ。 

特に災害時は断水だったりで、なかなか水が確保できないことがあるため
やっぱりアルコール除菌液があると何かと助かると思います。

🔗【まとめ買い】パストリーゼ77 500MLヘッド付き+1Lヘッド無し アルコールスプレー(アマゾン)

🔗ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド無し(5L)(楽天市場)

一時期アルコール類が手に入りにくいこともあり
今は大容量タイプを必ず一つはストックするようにしています。 

P1420193
アルコール液同様、アルコールシートも外出の際には必ず持っていくので 
半年分ほどストックしています。

🔗【Amazon.co.jp限定】シルコット 99.99%除菌 ウェットティッシュ アルコールタイプ 詰替(アマゾン)

🔗シルコット 99.99% 除菌ウェットティッシュ アルコールタイプ 詰替(40枚*8個入)(楽天市場)

🔗大判 厚手 除菌シート 除菌 ウェットティッシュ アルコールタイプ 厚手 フタつき 100枚入り(アマゾン)

🔗除菌 ウェットティッシュ アルコールタイプ 厚手(100枚入)(楽天市場)

右の除菌ウェットティッシュは100枚入りなので厚みはあるものの
蓋付きなのでめちゃくちゃ便利です。
 

P1420190
ティッシュやトイレットペーパーは
ネットのセールなどを利用してストックしています。

ちょっと前にトイレットペーパーがお店から一時期消えたことがあり
その時ちょうど家からもトイレットペーパーが無くなるタイミングでなかなか困り
今はなるべく困らない、慌てなくても良いように必要分を持つようになりました。

トイレットペーパーは2倍巻きや5倍巻きを使っており
芯もないタイプを使っているのでゴミを捨てる手もなく
交換頻度も減り、収納も省スペースで助かっています。

カミングネット株式会社楽天市場店
¥4,750 (2024/05/01 15:56時点 | 楽天市場調べ)

🔗春日 紙材 トイレットペーパー コアユース170 シングル(48入)(アマゾン)

🔗春日 コアユースエコノミー S 6R(楽天市場)

これらの大きめなストック類は、専用の棚を利用したり
細かいものは押し入れに衣装ケースを使って収納して管理しています。

また、アルファ米などの非常食や水は、床下収納など利用して収納しています。

 
水は特に災害時は必要になるので、家族3人分を最低1週間分は持つようにしており
2Lよりも500mlの方が飲みやすいのでそちらのサイズを用意しています。

🔗アサヒ飲料 おいしい水 天然水 ラベルレスボトル PET600ml×24本(アマゾン)

🔗ミネラルウォーター LDC 自然の恵み 天然水(500ml*24本入)(楽天市場)


 
今の生活を始める前は、ストックは持てるだけ持つ方が良い、と思っており
結局使い切れずに無駄にすることも多かったです。

それを機に無くなったタイミングで買いに行く、という方法を取り
今は、使う量を知った上で必要量をストックするという方法に変え
管理も楽になったし、予算組みもしやすくなりました。

タイトルとURLをコピーしました