子供も大好き!簡単に作れるじゃがいもバターとじゃがいももち

料理
記事内に広告が含まれています。

最近、子供に好評だった2つのじゃがいものレシピ。
「じゃがバター」と「じゃがいももち」。

どちらも簡単で、パクパク子供が食べてくれるので 
じゃがいもを買ってきたら作る料理の二つです。

スポンサーリンク

電子レンジで5分!じゃがバター

まずは、じゃがバター。
参考にしたレシピはこちら。

電子レンジのみで作れるのでとっても簡単。

材料は

  • じゃがいも 2つ
  • バター 適量
  • 味の素やお塩 お好みで

P1420752
まずはじゃがいもを綺麗に洗いラップで包んで、耐熱皿に入れます。 

P1420761
じゃがいも2つで、600wで5分加熱。
竹串がスッと入ればOK。

P1420765
ラップを外し、十字に切れ込みを入れて
バターとお好みで味の素やお塩をかけたら完成。

P1420776
我が家は食塩不使用のバターを使っているので
いつもお塩とバターを乗せていますが
これがめちゃくちゃ美味しい!

電子レンジでも十分じゃがいもがホクホクして
バターとも絡まりペロッと食べてしまいます^^笑

電子レンジ一つでできるので、たまーに子供のおやつとして出したり
かなり気楽に作れて、本当に助かっているレシピの一つです。 

②もちもち!じゃがいももち

二つ目は、じゃがいももち。
レシピは「たのしい幼稚園」2023年4・5・6月号に掲載されていたもの。

材料は

  • じゃがいも 320g(中4個くらい)
  • 片栗粉 小さじ2
  • プロセスチーズ 30g
  • 厚切りベーコン 30g
  • 塩 2つまみ
  • 小麦粉 適量
  • サラダ油 適量
  • ケチャップ お好みで

P1420679
じゃがいもの皮を剥き、すりおろします。
耐熱容器に入れ、ふんわりラップをし500wで3分加熱。
加熱したら塩を加えて、粘り気が出るまで混ぜます。

個人的にはすりおろしたじゃがいもから結構水気が出て形成が難しくなるので
少々じゃがいもの水気を搾ったりして、とった方が扱いやすいです。
(今回私はすりおろしじゃがいもの水気を絞りすぎました^^;)

P1420680
片栗粉を入れて、しっかりと混ぜます。

P1420682
1cm角に切った、プロセスチーズとベーコンを加えてさらに混ぜます。
(厚切りベーコンがなかったので、普通のベーコンを使っています) 

P1420683
よく混ぜたら、丸く丸め、小麦粉を薄くまぶし
丸めたじゃがいももちが1/3ほど浸かる油で
きつね色になるまで揚げ焼きしたら完成!

P1420691
このレシピは、本当に子供が大好きで定期的にリクエストされます。笑
本当にもちもちして、チーズとベーコンが入っているので
立派なおかずになるし、美味しくて家族みんな大好きです。
(揚げたては本当に格別!)

前回作った時に、すりおろしたじゃがいもが水っぽくて上手く形成ができなかったのですが
今回は水気を絞りすぎたようで、多少水気を残した方がもちもち感が増して美味しいです。

#ジャガイモ料理

#じゃがいもレシピ

#簡単料理

#簡単レシピ

タイトルとURLをコピーしました